東京出張総括。福岡は本当に住みやすいのか?
しれっと日記の毎日更新をサボったけど、やっぱり福岡の時間の流れくらいじゃないと継続は不可能だった。東京に来てからは無限にアポが入り、1つも断ることなく時間を設けてとにかく会いに行った。
「福岡は本当に住みやすいのか会議」っていうイベントにも行ったのだけど、福岡にいる間は会えない人が多いので朝から晩まで家を出ないで過ごす日が多い。基本はリモートで色んな人とやりとりしながら仕事をしているが、出なくていいときは本当に部屋から出ない。BASE PASTAを愛用しているので、茹でて買っておいたパスタソースに絡めて3食食べるだけの食生活でとても健康的に過ごせる。
これだけでは福岡が住みやすいという理由にはならないが、個人的には人に会いたくても会えないという環境はメリハリがついてとても良い。飲みに行きたくなれば友人と都合が合えば飲みに行けるし、福岡の食はとてつもなく充実している。家賃は16万円くらいだけど、72平米の2LDKなので一日中居ても苦にならない。そしてこの集中できる環境でインプットの時間を十分に増やしていけるのだ。ストレスも溜まらないし、効率もとても良い。
そして空港へのアクセスがとても良いので気軽に県外へ行くことが出来る。一般的に言われている街がコンパクト、飯がうまい、女の子が多くてかわいいって言う福岡ブラックホール現象とまで言われている良いモノに完全に取り込まれてしまった。
対して東京はどうだったかと言うと、今回の東京出張もとても実りのある素敵なものになった。嬉しかったのは東京で会えるクリプト関連の人たちに紹介してもらえて情報交換出来たことだ。その他の仕事も上手く回り出してきたし、クローズドな大きい勉強会での登壇も「良かった」という感想を頂けた。新しい仕事も頂けそうだし、新しく設立する合同会社 暗号屋も良い滑り出しが出来そうな予感がする。そろそろ仲間を集めたいと思っているので、気になった人は声をかけて欲しい🙏
しかし予定の埋まり具合が今回は尋常ではなかった。嬉しい悲鳴というか、実際移動の多さに「次はこっちかーーー1時間かかるし遠いわーーー」と福岡にいるときは家から一歩も出ない様な生活をしていたので悲鳴をあげていた。おかげで出張前より少しだけ痩せた気がする。時間の流れが福岡と全然違くて焦るが、これは福岡にいて会えない時間をあえて作っているからかもしれない。
なので東京ではとにかく人に会って情報をgiveして、決まってない話を進めるために前のめりでアウトプットしていった。福岡のゆったりな時間とは正反対だが、これはこれでスイッチが入るのでずっと福岡にいて自由と戦い、負け、だらだらしてしまいそうになる生活リズムに鞭が入ってM男としてはとても良いですおかわり下(ry
福岡はとても良い。しかし僕の仕事はほとんど東京の話で、仕事が福岡には今はあまりない。福岡東京Wワークを実践している私としては、福岡は住みやすいが少し生温さを感じてしまうかもしれない。これを解決するためには「刺激的な仕事」と「優秀な仲間」が必要な気がしている。これを探しているだけではダメで、自分達で作っていかなければならないと思う。
私はすっかり福岡人気取りだが、やっぱり「東京から来た人」感がまだ残っているし、私自身が福岡でいい仕事を作っていく事が「福岡の生温さ」を改善できるかどうかは怪しい。しかしよく聞く「優秀な人が福岡には楽しそうな仕事が無いから東京に行ってしまう」という現象を止めるキッカケにはなると思う。なのでそのキッカケ作りくらいは手伝いたいし、気になった人とはどんどん仕事していきたいと思っている。暗号屋はまだ登記すら済んでいないが、2度目になるけど会社としての機能をちゃんと持とうと思っているので気軽に声をかけて欲しい。
あっという間に年が明けて1月が終わり、明日から2月になってまだまだ新しい仕事や出会いが待っている。やりたい事を仕事にしているので本当に無敵だし、充実度も半端じゃない。これからは色んな社会実装をしていくターンなので、インプットもアウトプットもガンガンこなして福岡を盛り上げていければと思う。