東京と福岡の時間の流れ
昨夜東京出張から帰福したわけなんだけども、土曜と言うこともあって久しぶりにのんびりさせてもらった。大濠公園に行き散歩してロイホの会社がやってるらしいカフェレストラン的なところで一服してきた。
東京ペースで物事を進めていくとそれなりにカツカツな感じになってしまうのだが、福岡に来てからは本当に時間がゆっくりと流れていく感じがする。周りも柔らかく穏やかな人が多いし、圧倒的にアットホームな街だと感じる。
東京では仕事も絶対みんな凄い情報量の中で色々な事をこなしていかないといけないのだろうけど、福岡では良い感じに距離があるので情報の取捨選択がしやすい。海外の情報を集めている場合だったりするなら日本ならどこにいても同じだろうし。
今日は福岡でphpカンファレンスがやっていたみたいだし(phpは3とか4とかの時にしか書いてないw)、勉強会も沢山あるみたい(なかなか行く機会がとれないけど) で格差がある様には感じない。ただ東京に大きい企業がありがちで優秀な人が寄りがちであるのは仕方がない。しかしその辺りをエンジニアフレンドリーシティとか福岡で実践してくれるとありがたい。
このゆっくりとした時間の中で唯一危機感があるのは意識が低くなってしまわないかどうかなので、月一の東京出張はそう言う意味でも自分には丁度いい。ただ、この時間の流れのゆっくりした環境の中でも圧倒的な成果を出せる仕事をするってのも面白そうなのでやっていきたい。
仕事なんて楽しいからやるもんなので、余裕をしっかり作って、世の中のためになる事や、家族との時間等を大切にしていきたいものです。(※彼女募集中です)