家なき子から15年、家なき子がやって来た

Yuki Shichiku
3 min readJan 9, 2019

--

最近テレビに出ていた安達祐実(36)。美しすぎる。

酒は本当に良くないし、最近仕事ばかりで家から出ないし不健康なのでとても良くない。
なので本当にジムの習慣を復活させたい。そんな事を思いながら昼過ぎに目覚め、今日も夜型街道まっしぐらな生活をしている。

しかしそんな中、今日はお客さんがうちに泊まっている。彼は定住する家を無くし、自由気ままに各地に転々と住み渡るアドレスホッパーになった。(AbemaTVに出た方ではないが、彼からの紹介だし彼もウチ泊まったことあるわ)
アドレスホッパーは最近増えてきているらしい。らしいと言っても実際にみたのは2人。一般には多い方なのかもしれないけど。

アドレスホッパーもとい、家なき子たちの暮らしはちょっとうらやましい。個人的に仕事はどこでも出来る方だし、住む場所が決まってないってことは好きな場所で暮らしていける。次の日の仕事場の近くで住めば出勤で困ることがないだろうし、飲んで終電がなくなるということも無い。温泉宿や沖縄の海辺でのんびり働いたり、北海道や福岡の美味い飯を食べにちょっと遠くまで行ってリモートで仕事できてしまう。もちろん国外でも働けるし、制限がほぼ無くなる。

モノをストックできない(例えばゲームとか)かなと思ったけど、最近は物置も簡単にシェア出来るサービスがあったり、洗濯モノも配達してくれるサービスがあったり、家がなくても問題ないのだ。これは目から鱗である。

僕はあんまり家から出たくないタイプの人間なので、自分の家が大事だなぁと思う。お気に入りの家具だったり、お酒をストックして置いたり、大きなテレビとホームシアターシステムに囲まれた空間でソファにどっしり座ってアニメを見たい。
しかし福岡を出て東京で何日か過ごすときには友達の家やカプセルホテル・ドミトリー、24hサウナを転々と回ってアドレスホッパー的生活を送っていたりする。急に真逆な生活になるのでそれはそれで面白い。友達の家に泊まるのは何度も行ってると流石に迷惑だなぁって思うけど、いつも広い部屋に一人なのでとても楽しい。何度か泊めてもらってる友人の皆様本当にありがとうございます!

最近は定額払っていれば、全国各地にある空き家・空き部屋に住めちゃうみたいなサービスもあるらしい。

ドミトリーとかホテル泊まり放題のホステルライフ
https://motion-gallery.net/projects/hostellife

全国住み放題の ADDress
http://address.love/

コワーキングスペースとかもある HafH
https://hafh.com/jp/top/

世界中で住めるトークンエコノミー採用の tokenhouse
https://token-house.world/

どれもかなり安く利用できるし、僕もどれか契約して東京を転々としてもいいかもしれないレベルだ。東京にいる間の姿は完全にバックパッカーだし、福岡の生活と間逆すぎて面白い。こういったサービスを使った全国各地に拠点がおける生活は結構面白いし、刺激的だ。今年はスペインに行く予定が出来たり、北海道に行く予定が出来たり、車に乗って九州を旅したい欲が出ているので行動範囲を広げていきたい。次はあなたの街に行くかも。なんつって。

--

--

Yuki Shichiku

紫竹佑騎と申します。しちくゆうきと読みます。79と表記したりします。